11月のスキンケアアドバイス〜保湿を極めよう〜


こんにちは

昨日郡山では雪がちらついたとか、、、

空気も乾燥してきましたね

肌も乾燥したり、かゆくなったりするこの季節

今月は美肌の基本「保湿」について書きますね

まず、美肌とは、、、、

水分多めで油分が少なめの状態をいいます

赤ちゃんのようなすべすべでぷるぷるしている状態です

このお肌をめざしましょう!

 

スキンケアの3ステップ

1落とす 2うるおす 3保護

の、2うるおすについて書きます

 

まずは「化粧水」

 

化粧水は、、、、、、、、

(お好みで使っても使わなくても大丈夫です)

特に保湿力が低下した肌に化粧水をつけてもすぐに蒸発してしまいます

ちなみに、化粧水をつけたら、浸透するまで15分くらい待ってから、次のアイテムをつけたほうが良いということをたまに聞きますが、根拠はありません

化粧水のコットンパックも本当の意味での保湿とはいえないんです

 

化粧水をさっとまんべんなく広げて、すぐに次のステップへいきましょう

 

保湿は美容液で行います

 

化粧水プラス乳液のスキンケアを続けている方も多いのですが、しっとりとした、うるおいのあるお肌を求めるなら、第一に欠かせないのは美容液です

美容液には、セラミドやヒアルロン酸、ビタミンCなど様々な成分が配合されており、テクスチャーも様々

自分に合っているものを選んでもらいましょう

 

きちんと保湿されているお肌は、たとえ湿度が0%でも水分をキープできます

 

美容液のつけ方

目安はパール1から2粒、乾燥しているときは量を増やしましょう

まずは乾燥しやすいほほやあごに「手のひらで包むようにやさしく」塗布します

 

決してすりこんだりしないこと!

 

その後目元にのばします

口びるにものばします

額や鼻にのばします

 

 

クリーム

30代以降のあなたはクリームもつけましょう

たっぷり塗る必要はありません

うすくのばしましょう

目元や口元は皮脂腺がないのでこの部分には必ずつけます

 

ぬりこまない

少しペタペタっとした状態で

メイクをするときは、15分くらいおいて自分の皮脂となじませてからにしましょう。

 

 

オイルについて

オイルはしっとりするイメージがありますが、保湿力は美容液のほうがあります

美容効果のある様々な栄養が入っているオイルもありますが、油ですから

40代前半までの人には必要ないと私は思います

 

美肌は、水分多めで油分が少なめのお肌なのです⭐︎

 

furu

 

 

 

 

 

2016年11月10日 Furu blog No Comments

Share Your Thoughts

CAPTCHA