読むエステ~冷え症と低体温~


こんばんは

今日も寒かったですね:;(∩´﹏`∩);:

こんな日は手足が冷え冷えじゃないですか(´;ω;`)

特に女性に多い「冷え症」

テレビやネットでも冷えを改善することはよく取り上げられます

今は「子どもの冷え症」という言葉まで聞こえて来る時代になりました

1度の体温低下で基礎代謝量は約12%落ち、免疫力は30%以上低下するということが分かっています

そして体温が35度ではがん細胞がもっとも増殖すると言われています

実は健康な人でもがん細胞は毎日5000個もできているとか、
冷え症を改善することで免疫力があがります

免疫力とは 体内に侵入する病原体などの外敵と戦い、体の機能を維持しようとする自然治癒力です
では、低体温の原因はなんでしょう

身体の中で熱を作り出す最大の器官は筋肉です
2番目は肝臓、3番目は胃腸です

運動によって体が温かくなるだけでなく、食事をすると体がポカポカしてくるのは肝臓や胃腸が活発に働いて熱をつくっているからです
《冷え症の主な原因》
・筋肉量が少ない
・自律神経の乱れ
・きつい下着などの締め付けによる血行不良
・低血圧や貧血などによる血行不良

また、ストレス、冷房や薄着、喫煙なども原因になります
《体を温めて体温を上げる方法》

・運動・
週に2、3回、1日30分以上の運動をするように心がけましょう
ウォーキングやストレッチ、それに加えてスクワットをすれば、太ももの大きな筋肉を鍛えることで体温上昇と血行促進が期待されます

・ストレス発散・
ストレスは血管を収縮させます。みなさんそれぞれのお気に入りのストレス発散方法で♪
また、玄米やトマトに多く含まれる「GABA」の摂取も◎

・食事・
身体を温める食事を心がけましょう
生姜、魚介類、肉類などありますね

・入浴・
ぬるめのお湯(37度から40度)で15分以上じっくりつかりましょう。
首がこっていると自律神経が乱れやすくなるので首まであたためてくださいね♪

書きながら(全然運動してないなぁ)と反省しています

今年は運動するぞーーー!!!
furu

2017年1月17日 Furu blog No Comments

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