読むエステ〜ピーリングとオイルクレンジング〜


まだまだ寒いですねぇ

風邪がつめたいつめたい!
今日はちょっとプンプンしながら書きますね

みなさんは「ピーリング」という美容法をご存知でしょうか

ピーリングは、角質をゆるめ剥がすことでお肌の(ターンオーバー)を促す美容法です

ピーリングの成分が入った石鹸、洗顔料、化粧水、ジェルなどたくさんのコスメが店頭に並びます。

私の少し上の世代の方はちょうどピーリングブームだったと思います

1990年代前半、欧米からピーリングという美容法がやってきました

当時はハリウッドセレブの間でも人気の若返り法として広まりました

日本では「ケミカルピーリング」という名前で美容皮膚科やエステサロンなどで行われるようになりました

「毛穴の黒ずみが取れる」
「ニキビが治る」
「赤ちゃんのようなつるつるの卵肌になる」
「肌のくすみがとれる」

などの宣伝文句で化粧品メーカーも積極的におすすめをしていました

過剰なピーリングを続けてきた方のお肌には特徴があります

「お肌が硬い」
「正常な皮膚ができずに皮ムケがいつもある」
「ビニールのようなラップをピンと張ったような不自然な皮膚」

です

若返りどころか通常よりも肌老化が進行しているように見えます

これはピーリングで肌が薄くなってしまい、そこからの肌再生が追いついていないことが原因です

また、オイルクレンジングも注意が必要です

昔DHCのオイルクレンジングって流行りましたよね

こういったオイルクレンジングを長年続けてこられている方のお肌にも共通点があります

「毛穴が開いている」
「表面の皮脂がテカテカなのに乾いたニキビができたり肌の奥が乾燥している」
「お肌がかたい」

などです

オイルクレンジングは洗浄力が高く、お肌の皮脂や角質をよく馴染みます

実はピーリング効果も高いんです

オイルクレンジングは簡単にメイクや毛穴の汚れを落としてくれる一方、肌老化を極端に進行させてしまうスキンケアであること、頭の片隅にでも入れておいてくださいね

そしてさらにこわいことを言いますよ

一度薄くなってしまったお肌はもとにもどらないんです、、
まずは自己流ケアをやめてご相談くださいね

furu

2017年2月19日 Furu blog No Comments

Share Your Thoughts

CAPTCHA