夏のNGスキンケア⭐︎


こんにちはfuruです。
季節によってスキンケアを変えるのは、美肌を維持するのにはとても大切です。

けっこうやりがちなNGスキンケアについて何回かに分けてお伝えいたします⭐︎
NGスキンケアその1
「水洗顔」
昔から、皮脂はお肌の潤いを守る大切なものなので落としてはいけないと言われ、特に朝は水洗顔だけという方も多いのではないでしょうか。

汗の皮脂の分泌が多い夏は、とにかくお肌を清潔に保つことが大切です。
汗はある程度水でも洗い流せますが、皮脂は「あぶら」なので水だけでは落ちません。
水洗顔で取りきれなかった残った皮脂は、時間の経過とともに「過酸化脂質」に変化し、お肌に蓄積することで肌老化を促進させます。

汗や皮脂の汚れを適度にリセットするには、洗顔料を使用した洗顔をおすすめします。
ただし、必要以上に洗顔をやりすぎたり、洗顔後つっぱるような洗浄力の高い洗顔料は、皮脂腺を活発にしてしまいます。
朝晩の2回の洗顔をしましょう。
ミルクタイプや透明でないジェルタイプの洗顔料がおすすめです。
次回は、化粧水、美容液、クリームの使用についてお伝えいたします。
梅雨もあけて、これからが夏本番です!
紫外線対策もしっかり行い、楽しい夏をお過ごし下さい!

furu

2016年7月30日 Furu blog 2 Comments

2 Comments

  1. なつ

    7月 30, 2016

    洗顔フォームを使ったら水でもいいの?
    ぬるま湯とかの方がいいのかしら??

    • Furu author

      7月 31, 2016

      なつさん、コメントありがとうございます⭐︎
      洗顔するときのお水の温度は、低いときちんと皮脂が落ちず、高いとかえって皮脂を落としすぎてしまいます。
      32度から36度の少しぬるい温度がおすすめです♪

Share Your Thoughts

CAPTCHA