冬至です♪ リラックスしたい時の入浴法を教えます♪


こんにちは、furuです♪

今日はあたたかいですねぇ

さて、明日は冬至!

柚子湯など、みなさんそれぞれのリラックスタイムを楽しんでいただきたいなぁと思っています

今日は、「リラックスしたい時の入浴法」についてお話しします

日常生活や仕事などで、時間に追われとにかく体が疲れてしまっているとき

知らず知らずのうちに心身は緊張し、筋肉や組織もまた緊張しています

その緊張感が老廃物を排出しにくい体内環境にさせ悪循環に陥っていることがあります

そんな時、体の疲労とともに、それに伴う心の緊張感も連動してほぐしていくことが大切です

ぬるめのお風呂でゆっくりと身体を温め血行を促進し身体の疲れをとりましょう
入浴前の水分補給は、ハーブティーがおすすめ

入浴前に水分を摂ることはとても重要

冷たい水より、ハーブティーやジンジャーティなどあたたかい飲み物を摂ると、より効果的です

体が疲れている時 → ビタミン豊富なローズヒップティー
気分が落ち込んでいる時 → リラックス効果抜群なジャスミンティー
なかなか眠れないとき → 香りが眠りを誘うカモミールティー
湯船に浸かっている時がリラックスの最頂点

体が疲れると、知らず知らずのうちにストレスがたまってしまいます

「リラックス」はとても体に必要なこと

その手段のひとつとして、「湯船に浸かる」があります

体を温めることで筋肉や神経が緊張から解放され徐々にほぐれていきます

それと同時に心も癒されやすい環境をつくってあげましょう

朝の目覚めには「太陽」が必要なように、眠りのためには「夕暮れ」が必要

浴室の灯りを落とし、心を落ち着かせる環境を作りましょう
おすすめアロマレシピ

体がつかれているとき → ペパーミント1滴:ラベンダー3滴:サイプレス2滴

(体のリラックス重視ということで、ペパーミントとサイプレスをチョイス。皮膚刺激が少し強いこともあり、ラベンダーベースにサイプレスとペパーミントをこの比率でブレンド。ラベンダーのハーバル&フローラル調のリラックスできる香りをベースに、サイプレスのウッディさとペパーミントの爽快さがスパイスとなって、思わず呼吸が楽になるような心地よい香り。)
気分が落ち込んでいるとき → ラベンダー2滴:カモミール・ローマン2滴:ゼラニウム2滴

(3種類とも、リラックスの作用はとても高い精油なので同比率。お好みによって比率を変えるのも良いと思います。ラベンダーとゼラニウムのフローラルで癒される香りに、さっぱりとした酸味のある甘みのカモミール・ローマンが加わり、気持ちまで優しくゆったりリラックスできる香りになっています。)
なかなか眠れないとき → ネロリ3滴:イランイラン1滴:ラベンダー2滴

(ネロリとラベンダーをベースに、強めの香りのイランイランを少量加えます。優しげで繊細なネロリの香りとハーバル調のラベンダーを合わせ、オリエンタル調が強めの香りのイランイランを少量ブレンドすることで、リラックスと幸福感がもたらされ眠りに誘います。)

お風呂を通じて、みなさまが幸せな時間を過ごされますように。。

 

furu

2016年12月21日 Furu blog No Comments

Share Your Thoughts

CAPTCHA